サイトマップKissポート財団について港区コミュニティ情報誌「Kissポート」について品質・環境への取り組み
港区コミュニティ情報ネットKissポート ここは港区のポータルサイト。最新の耳より情報がいっぱいです!
Kissポートからのお知らせ 今月のおススメ! イベント情報・チケット情報 サークル情報 施設案内
港区探訪 ふれあいコラム 連載コラム 地域人 Kissポートギャラリー
文字サイズ大きくふつう小さく
HOME > 連載コラム > ベランダからキッチンへ 私の小さな家庭菜園:第2回 ミニトマトを育ててみよう
連載コラム
過去の連載コラム

ベランダからキッチンへ 私の小さな家庭菜園

第2回 ミニトマトを育ててみよう

バックナンバー
ミナちゃんやトッくんと一緒に、マンションやベランダの軒先などで、野菜を育ててみませんか? 
3月号のイチゴ栽培ですっかりその気になったトッくん。
次のターゲットを探しにミナちゃんの家にやってきました。
ミナちゃん

自宅のベランダで野菜作りを楽しむ毎日。収穫した野菜を使った料理もお手のもの。野菜作りの初心者、トッくんの指南役です。

トッくん

ラグビーとおいしいものを食べることが大好き。ミナちゃんのベランダ菜園に刺激され、実はひそかに、ベランダ菜園での自給自足を目指している!?

トッくん
ミナちゃんの菜園にはいろんな野菜があるんだね。僕の菜園も充実させたいんだけど、次は何がいいかな?
ミナちゃん
ミニトマトはどう? 大きなプランターがなくても育てやすいし、ベランダなら雨にあたりにくいからきれいな実を作りやすいわ。真っ赤に熟してから収穫したトマトはスーパーで売られているものとはひと味違うわよ!

[1] 植え付け

ミニトマトの苗が出回るのは、4月中旬~6月。気温が22~26℃ぐらいになったら、植え時です。植木鉢は10号鉢、プランターは最低30cmの深さが必要です。植木鉢では1鉢に1株ずつ、プランターなら、株と株の間を35cmほど空けます。水をたっぷり与え、日当たりと風通しの良い場所に置きます。

[2] 支柱を立てる

苗を植えたら、倒れないように支柱を立てます。茎が伸びたら、支柱のまわりにらせん状に巻きつけます。
図のように支柱を3~4本立て、行灯(あんどん)型にして茎を巻きつけると、高さを押さえることができます。
支柱の立て方イラスト

[3] わき芽をとる

葉のつけねからわき芽が出たら、早めに指で摘みとり、主な枝を1本だけ伸ばすようにします。わき芽から出た余分な枝や葉に栄養がとられると、実が大きくなりません。

トッくん
せっかく出てきた芽を摘みとっちゃうの?なんだかもったいないよ。
ミナちゃん
たくさん芽がついていればいいってものじゃないの。
大きく、おいしい実にするためには大事なことなのよ。
[4] わき芽をとる イラスト

[4] 摘芯(てきしん)~収穫

草丈が支柱の高さを越え、花房が5~6個ついたら、先端をハサミで切りとり主枝の成長を止めます。実は雨にあたると割れたり落ちたりするので、雨のあたらない場所に移動しましょう。
実が真っ赤になったら収穫します。

[5] 摘芯(てきしん) イラスト

ベランダ菜園のワンポイントレッスン

接ぎ木苗とは?イラスト

苗を購入する際は、茎が太く節と節の間が短いものを選びましょう。接(つ)ぎ木苗は病気に強くおいしい野菜ができるのでおすすめです。

日当たりや風向きが変わると、苗が生育を止めてしまうことがあります。苗を買ってきたら、2~3日は植え替えず、ポットのまま、水だけ与えて新しい環境に慣らしましょう。

苗を植えつけて水やりをするうちに、土がしまってかさが減ってしまうので、2週間~1ヵ月後に苗の根元の土を増やします。

完熟ミニトマトで、自家製ドライトマトを作ってみよう

株元のふくらみが土の表面に見えるように浅く植える。

自家栽培の新鮮なミニトマトだからこそできる料理。電子レンジを使った手軽な作り方をご紹介します。

  1. ミニトマトを洗ってヘタをとり、水分をふきとります。
  2. 縦半分に切って、ペーパータオルで切り口の水分をとります。
  3. 切り口を上にしてペーパータオルを敷いたお皿に並べ、全体に塩を振ります。
  4. 5分加熱(600Wの場合)して、出てきた水分をふきとります。これを水気がなくなるまで繰り返します。
ミナちゃん
ドライトマトは冷蔵庫で2~3週間保存できます。塩とオリーブオイルを振りかけて、おつまみにいかが? パスタの具にするのもGood!

編集部もコンテナで野菜作りに挑戦!

編集部で先月植えたイチゴは、実をいっぱいつけてくれています。

実をつかせるために綿棒でこまめに受粉。/小さな実がつき始めてまず感激。そして赤く色づいた実を収穫する喜びは格別!です。さっそく試食してみると…う~ん、ちょっとすっぱい??

★この記事はケーヨーD2のグリーンアドバイザー監修のもと作成しています。ケーヨーD2 三田店:港区三田4-2-20 TEL.03(5442)5828

▲このページのトップへ

個人情報保護について [PDF]

Kissポート財団
(公益財団法人 港区スポーツふれあい文化健康財団)
港区赤坂4-18-13赤坂コミュニティーぷらざ
電話:03-5770-6837/Fax:03-5770-6884
お問い合わせ:fureai-info@kissport.or.jp
Kissポート財団について
ISO9001/ISO14001 プライバシーマーク
このホームページはKissポート財団の公式ホームページです。このホームページのすべての権利は当財団に帰属します。
当財団の許可なく複製、転載は出来ません。