ここから本文です。

連載コラム【特別編】

Kissポート財団設立20周年を迎えて

芝浦港南 港区立芝浦港南区民センター

Kissポート財団20周年を記念して、財団が指定管理している施設をご紹介します。港区立芝浦港南区民センターの鵜野所長にお話を聞きました。
Q:
施設について教えてください。

芝浦港南区民センターは、区民の相互交流と自主的活動の促進を図るための施設として昭和63年に設立されました。ホール・集会室・和室を備え、区民が参加し学習できるコミュニティ活動の拠点として、地域に根ざした連帯の輪を広げるために活用されています。

Q:
イチオシのイベントを教えてください。

地域コミュニティの促進を図るために「ふれあいイベント」を実施しています。毎年秋には、活動団体の練習の成果を発表する場として『芝浦港南ふれあいまつり』を開催します。また、地域の相互交流の場として『芝浦港南フリーマーケット』を年4回、親子のふれあいの場として『子ども大会』を夏と冬に開催します。

Q:
Kissポート財団20周年記念ということで、特別に実施する事業は何かありますか?

芝浦港南区民センターが主催運営しているベイエリア・ミュージック・バンク(地域で音楽活動に取り組む団体の登録制度)の登録ミュージシャンによる記念コンサートを9月4日(日)に開催します。20周年の感謝をこめ、様々なジャンルの演奏をお楽しみいただきます。

Q:
施設の魅力を教えてください。

「運河のある街 芝浦」に立地する区民センターまでの道すがら、水辺に遊ぶ水鳥や屋形船・釣り船・クルーザーを間近に見ることができます。隣接するトリニティー芝浦緑地は、花壇や樹木に囲まれた憩いの広場です。芝浦港南名物のフリーマーケットはこちらで開催しています。

Q:
特別にアピールしたいことはありますか?

2階の乳幼児室は乳幼児と保護者のためのオープンスペース。毎月港南図書館から絵本や紙芝居等を借り入れています。採光たっぷりの明るいお部屋にはたくさんの笑顔があふれています。ぜひ遊びに来てください。

写真

港区立芝浦港南区民センター地図