ここから本文です。

連載コラム【特別編】

Kissポート財団設立20周年を迎えて

Kissポート財団(事業課)

Kissポート財団設立20周年 事業課の武藤課長にお話を聞きました。
Q:
事業課について教えてください。

事業課は、コミュニティ事業、文化事業を企画、運営しており、各区民センターでのコンサート、イベントのほか、保育園、小・中学校、各地域の様々な施設や会場でイベント事業等を行っています。事業課がある財団本部は赤坂地区総合支所の2階にあり、目の前には赤坂御用地が広がるゆったりとした環境です。

Q:
イチオシのイベントを教えてください。

毎年秋に実施している区内最大のイベント「みなと区民まつり」です。今年は、みなと区民まつりが第35回、区政70周年、財団設立20周年という、記念すべきイベントとなりました。また、サントリーホールでの「Kissポートクラシック」はコンサートの規模も大きく、今年で25回を迎えました。毎年多くの区民の方にご来場いただき、大変好評をいただいています。

Q:
Kissポート財団20周年記念ということで、特別に実施する事業は何かありますか?

来年1月7日にサントリーホールでアニバーサリーコンサートを開催します。区内在住の千住明氏作曲による財団テーマ曲の披露や千住真理子氏の演奏等盛りだくさんのプログラムです。また、年内には音大生たちによるミュージックフェスティバルやジャズコーラスのクリスマスコンサート等楽しいメニューで記念事業をお届けします。

Q:
読者の方へメッセージを!

外国人の方でも日本の伝統芸能に親しんでいただける事業や、お子さんからご年配の方々まで広く楽しめる体験型事業等、さまざまな文化事業に取り組んでいます。今後も、「観る」だけでなく「参加できる」企画を実施していきます。楽しみにしていてください。

※キスポート12月号の誌面に掲載した「Kissポートクラシック」の回数に誤りがありました。
正しくは、〝25回"となります。
謹んで訂正し、お詫び申し上げます。

Kissポート財団20周年記念 アニバーサリーコンサート

●Kissポート財団(事業課)
港区赤坂4-18-13
赤坂コミュニティぷらざ2階