ここから本文です。

港区探訪

「ちぃばす」で港区“季節”探訪
風薫る、新緑の港区

みずみずしい若葉が萌えるインターナショナルタウン・麻布

新緑の季節、爽やかな風を感じられる「麻布西ルート」。
指導員として活躍している、小園秀二さんにお話をうかがいました。

大使館が立ち並ぶ国際色豊かな街
有栖川宮記念公園で森林浴

「麻布西ルート」は、広尾駅を起点として麻布~六本木を通る周遊ルート。起伏に富んだ地形で、古くからの名を残す坂も多いエリアです。そんな麻布西ルートの魅力を教えてくれたのは、指導運転士補として乗務している小園さん。ちぃばすに関わって約10年になるベテランです。

有栖川宮記念公園

「麻布西ルートは、高級住宅街や大使館の付近を通るからか、雰囲気がほかのルートと少し異なり落ち着いた様子ですね。広尾駅からのアクセスに、皆さんちぃばすを生活の足として利用してくださっています」。
確かに、窓から外を眺めていると、様々な国や地域の人が歩いているのに気が付きます。近隣に大使館や大使公邸が多いため、世界中から関係者が集まっているのです。
広尾駅近くにある有栖川宮記念公園は、大正時代まで続いた宮家・有栖川宮家の御用地だった場所。67,000㎡以上ある敷地は地形を生かした渓流や池が趣を感じさせる自然庭園で、四季折々の花が彩りを添えます。隣接する麻布運動場では、野球やテニスを楽しむことができます。
「園内には遊具コーナーや都立図書館もあるため、バスにはお子さんからお年寄りまで幅広い年代の方が乗車されます。例年、夏が近づくにつれてお客様は増えていきますね」。

ちぃばすで感じる初夏の薫り
今日も安全第一で運行中!

運転手さんの指導をしながらちぃばすに乗務する小園さん。季節の訪れはどのように感じていますか?
「有栖川宮記念公園の脇の木下坂は、この時季になると青々とした緑でおおわれます。また、近くの神社のお祭りで、光林寺の先を曲がった新坂付近に神輿が出ていたりすると、夏の訪れを感じます」。
国際的な要所が集まる都心でありながら、江戸時代から続く坂の名前や伝統文化が残り、豊かな自然も感じられるなんて、麻布西ルートは見どころたっぷりですね。ところで麻布西ルートは、ちぃばすの中でも特に細い道を通るルートだそう。運転は大変ではないですか?
「そうですね。本村小学校のあたりが最も細く、細心の注意を払って運行します。また、大使館関係では要人の警護で周辺が一時的に通行止めになることもありますが、どんな時でもちぃばすは安全運行が最優先。お客様には臨機応変に対応しながら、無事故であることを第一に乗務するよう、運転手に指導しています」。
熱心な話しぶりから、小園さんの責任感が伝わってきました。ちぃばすは今日も安全運転で、皆さまのご乗車をお待ちしています。

麻布西ルート

「ちぃばす」麻布西ルート

広尾駅を起点に、南麻布~元麻布~麻布十番~六本木を周遊します。

●運賃
1乗車100円(小学生以上一律)
●共通一日乗車券
500円(土・日・祝、8/13~15、12/29~1/3限定)

「ちぃばす」運行エリアマップ

 

よりみちコラム
大使館がいっぱい!麻布エリア

港区には国内の駐日大使館の半数以上がありますが、麻布は特に集中している地域。ちぃばすの麻布西ルートの沿線だけでも、20カ国以上もの大使館・大使公邸が立地しています。英語に対応している飲食店も多く、歩いているだけでも「世界」を感じられる街です。

国旗

運転手のとっておき!

麻布西ルートは、ちぃばすの中でも利用者数が多いルート。通勤、通学のほか、近隣の方は「ちょっとそこまで行きたい」と2つ3つ先の停留所までご利用になることも。親しんでいただいて嬉しいですね。

写真
インフォメーション

有栖川宮記念公園

四季を通じて変化に富んだ景色を楽しめる、閑静な区立公園。
●「有栖川宮記念公園」下車

港区南麻布5-7-29
TEL 03-3441-9642

有栖川宮記念公園

麻布運動場

軟式野球場とテニスコートがあります。
利用は事前登録制です。
●「元麻布二丁目」下車

港区南麻布5-6-33
TEL 03-3446-6879

麻布運動場

取材協力:株式会社フジエクスプレス