サイトマップKissポート財団について港区コミュニティ情報誌「Kissポート」について品質・環境への取り組み
港区コミュニティ情報ネットKissポート ここは港区のポータルサイト。最新の耳より情報がいっぱいです!
Kissポートからのお知らせ 今月のおススメ! イベント情報・チケット情報 サークル情報 施設案内
港区探訪 ふれあいコラム 連載コラム 地域人 Kissポートギャラリー
文字サイズ大きくふつう小さく
HOME > 連載コラム > ミナト先生と学ぼう! みんなの歯科講座:第4回 「インプラント」ってどんな治療?
連載コラム
過去の連載コラム

ミナト先生と学ぼう! みんなの歯科講座 第2回 「歯列矯正」ってどんな治療?

第3回 歯科治療用材料について知ろう第4回 「インプラント」ってどんな治療?

バックナンバー
ミナト先生 ミナちゃんイラスト
みなさん、「歯医者さん」ってどんなイメージでしょうか? 怖い? 痛い?
港区某所で歯科医院を開業中の私、ミナトと、連載講座でおなじみのミナちゃんが、
みなさんが意外と知らない歯科の知識について6回シリーズでご紹介していく本講座、
第4回は「インプラント」のお話です。
正しい知識を身につけて、お口の中から健康に!

(1) 差し歯:残っている天然の歯根に人工歯を差し込む(材料によっては保険適用)/ (2) 部分入れ歯:周囲の歯に金属の留め金をつけ、取り外し可能な人工歯を留める(材料によっては保険適用) / (3) ブリッジ:両側の歯を削り、冠を橋渡しする(材料によっては保険適用) / (4) インプラント:全く歯がない部分に人工の歯根をつくり、人工歯を差し込む(保険適用外)
ミナちゃん
ミナト先生、虫歯や歯周病で歯がなくなってしまった場合って、どうするのかしら?
永久歯は一度抜けたらもう生えてこないわよね。
ミナト先生
歯の根っこだけでも残っていれば、(1)差し歯という方法もありますが、根元から抜けてしまった場合は、(2)部分入れ歯 (3)ブリッジ (4)インプラントという選択肢があります。隣の歯の状態や、治療期間・費用など、患者さんそれぞれに合わせ、相談しながら治療法を決めていきます。
各治療法については右の図を参考にしてみてくださいね。
ミナちゃん
この中のインプラントって最近よく聞くけれど、何もないところに歯がつくれるのね。
周りの歯へのダメージも少なそうだし、とってもよさそうね。
ミナト先生
インプラントとは、英語で「implant=しっかり差し込む」という意味です。(2) (3)と違い、周囲の歯に負担をかけずに自立した人工歯をつくれるのが特徴です。
歯のないところにネジ(主にチタン製)を立てて、その上に人工の歯をつけるイメージですね。
ミナちゃん
ネジを立てるって、歯ぐきに?
ミナト先生
はい。歯肉とその下にある骨にネジを埋め込みます。
ミナちゃん
うわ! 聞いただけで痛そうだけど、危なくないのかしら?
ミナト先生
危険のないように手術方法が確立されていますから、安心して治療を受けてもらえますよ。
余談ですが、インプラントという取り組み自体は歴史が古く、紀元700年頃に、マヤ文明で実際に行われていたことが確認されているのです。
ミナちゃん
えー!? すごいわね、マヤ文明!
ミナト先生
ただ、現在のように、将来的にも保証できる治療に発展したのは、1952年、ブローネマルク教授(スウェーデン)による「チタンの骨結合性」の発見(チタンは体内に入れても拒絶反応を起こしにくく、骨にくっつく)からです。
その30年後にはチタン製歯科用インプラントとして治療技術がほぼ確立され、90%以上の高い成功率が確認されるようになりました。
ミナちゃん
チタンを使ったら、インプラントが上手くいくようになったということ?
ミナト先生
それだけではありません。
チタンは優れた材料ですが、高い成功率の歯科治療となるには、治療技術、手術方法の進歩が大切だったのです。
ミナちゃん
やっぱり技術が大切なのね。
インプラントだと、ほとんど自分の歯のように機能するのかしら?
ミナト先生
ええ。あわび、ステーキ、ピーナッツのような噛みごたえのある食感のものでも、どんどん召し上がれるようになります。
インプラントは、この分野の多くの歯科医師が研究・努力を積み重ねてたどり着いた、まさに夢の治療法なのですよ。
ミナちゃん
自分の歯のように不自由なく使えるなんてすごい!
保険適用外で全額自己負担だそうだけれど、おいしいものを食べるのが大好きな両親に、ぜひ、すすめたいわ。
ミナト先生
科学的根拠に基づいた素晴らしい治療法ですが、近年インプラント治療を巡るトラブルも増えています。
手術の内容、治療実績、治療費などについて担当医とよく相談されることをおすすめします。
治療後は、日頃の口腔ケアに加えて、クリーニングや検査・調整など定期的なアフターケアをして、ご自分の歯と同様、長持ちさせてくださいね。

歯科についての素朴な疑問、解決します! ミナト先生の部屋

歯科についての素朴な疑問、解決します! ミナト先生の部屋
歯科医院のBGMにクラシック音楽が多いのは、どうしてですか?歯科医院のBGMにクラシック音楽が多いのは、どうしてですか?

これは初耳でした!私のクリニックでもBGMにクラシック音楽をかけています。
おそらく、一番の理由は、院長やスタッフの好みでしょうね(笑)。
歯科治療はほとんどが外科処置のため、患者さんだけでなく、
我々スタッフも常に緊張状態にあり、神経が興奮状態に置かれがちです。
そのため、リラクゼーション効果が高いと言われるクラシック音楽が好まれるのかもしれませんね。
また、クラシックは右脳で聴き、歌詞のある歌謡曲などは左脳で聴くと言われています。
歌詞がないため思考が分断されず、作業の邪魔になりにくいですし、
曲によっては作業効率が上がったりもします。

クラシック音楽以外にも、ビートルズなどの洋楽を流している医院もあるようです。海外から出張で来ていた患者さんに「自分の国で聴いた曲が流れていて安心した」と言われたなんてエピソードも。 クラシック音楽以外にも、ビートルズなどの洋楽を流している医院もあるようです。
海外から出張で来ていた患者さんに「自分の国で聴いた曲が流れていて安心した」と言われたなんてエピソードも。

ミナちゃん
インプラント、馴染みがある方はまだ少なそうですが、画期的な治療法ですね。
次回は、ミナト先生が、歯周再生治療やアンチエイジングについて教えてくれます。
これで、口元を若々しく、健康に保つことができる!? どうぞ、お楽しみに!

港区芝歯科医師会から「お口の健診」前期のお知らせ

電話予約制の無料歯科健診です。詳しい内容は、
「お口の健康」←検索
期間:~8月31日(火)
対象:20歳以上の港区民

監 修:社団法人 東京都港区芝歯科医師会(http://www.shibashikaishikai.or.jp/) TEL:03-3431-7716
社団法人 東京都港区麻布赤坂歯科医師会(http://www.aada.jp/)TEL:03-3403-1403・1402

▲このページのトップへ

個人情報保護について [PDF]

Kissポート財団
(公益財団法人 港区スポーツふれあい文化健康財団)
港区赤坂4-18-13赤坂コミュニティーぷらざ
電話:03-5770-6837/Fax:03-5770-6884
お問い合わせ:fureai-info@kissport.or.jp
Kissポート財団について
ISO9001/ISO14001 プライバシーマーク
このホームページはKissポート財団の公式ホームページです。このホームページのすべての権利は当財団に帰属します。
当財団の許可なく複製、転載は出来ません。