ここから本文です。

連載コラム【特別編】

Kissポート財団設立20周年を迎えて

Kissポート財団(スポーツ事業課)

Kissポート財団設立20周年 スポーツ事業課の生方課長にお話を聞きました。
Q:
スポーツ事業課について教えてください。

スポーツ事業課では、さまざまなスポーツ教室をはじめ、イベントや各種大会を開催しています。また、スポーツを「する」「みる」「支える」取組みを積極的に進めています。スポーツ事業課がある「みなとパーク芝浦」内には、港区スポーツセンターがあり、スポーツ活動の拠点として多くの方に利用されています。

Q:
イチオシのイベントを教えてください。

波が穏やかなお台場の海で行うカヌー教室やウィンドサーフィン、スタンドアップパドル等のマリンスポーツ教室は、初心者の方にも安心してご参加いただけます。また、毎年秋に行う「みなと区民スポーツ・体育祭」はスポーツまつりとして親しまれています。昨年は、3種目のパラスポーツ「シッティングバレーボール」「ボッチャ」「ブラインドサッカー」の体験と紹介を行いました。

Q:
Kissポート財団20周年記念ということで、特別に実施する事業は何かありますか?

2月4日(土)に港区スポーツセンター・アリーナで「レスリング講演会・体験会」を開催します。2016リオ五輪で大活躍したレスリング女子チームの監督・栄和人氏と金メダリストお二人をお招きします。金メダリストと一緒にレスリングを楽しむ体験会は、子どもから大人までご参加いただけます。

Q:
特別にアピールしたいことはありますか?

東京2020大会では、お台場海浜公園がトライアスロン等の競技会場となります。昨年11月には、日本トライアスロン連合等とKissポート財団を含む6者で、協定を締結しました。東京2020大会に向けて、トライアスロン教室をはじめ、オリンピック・パラリンピック種目の体験や紹介を実施していきます。皆さんで一緒に盛り上げていきましょう。

※キスポート12月号の誌面に掲載した「Kissポートクラシック」の回数に誤りがありました。
正しくは、〝25回"となります。
謹んで訂正し、お詫び申し上げます。

Kissポート財団は20周年記念を迎えました。レスリング講演会・体験会 参加者募集中!

●Kissポート財団(スポーツ事業課)
港区芝浦1ー16ー1
みなとパーク芝浦3階