ここから本文です。

連載コラム【特別編】

Kissポート財団設立20周年を迎えて

新橋 港区立生涯学習センター(ばるーん)

Kissポート財団20周年を記念して、 財団が指定管理している施設をご紹介します。港区立生涯学習センターの 伊藤施設長にお話を聞きました。
Q:
施設について教えてください。

生涯学習センター(ばるーん)は学習・場・情報を提供する生涯学習の拠点として、多種多様な活動に対応できるよう、広さや形態の異なる11の学習室とレクリエーションルームがあり、さまざまな団体が活動しています。

Q:
イチオシのイベントを教えてください。

毎年10月にセンターのおまつり「フェスティばるーん」を開催しています。ここでは、利用している団体による活動成果の発表や地域商店の出店、また震災復興支援として物産・農産物の販売を行う等、地域全体の交流の場となっています。今年はばるーんゼミナールを20周年記念事業として開講するので、こちらもお楽しみに。

Q:
区民協働という面で行っていることは何かありますか?

社会教育関係団体の活性化を図り、新たなメンバーが活動に参加できるよう、団体と協働で手軽に体験できる講座を企画し、広く参加者を募る、協働参画事業を実施しています。

Q:
施設の魅力を教えてください。

生涯学習センターは、平成3年の統廃合により113年の歴史に終止符を打った旧桜田小学校を改修して設置されました。小学校当時の資料等が展示されている「桜田小学校記念室」もあり、施設の至る所に小学校の名残があります。

Q:
想い出やエピソード、他に特別アピールしたいことはありますか?

生涯学習センターは、団体登録に住所要件がないため、港区以外の方も多く利用されています。新橋駅から近い等の立地条件から、港区内・外にかかわらず利用者のみなさまから大変便利だと喜ばれています。

フェスティばるーん  写真
フェスティばるーん

新橋大盤将棋 写真

新橋で見つけました!
ニュー新橋ビル前にて行われていた地元新橋の風物詩「新橋大盤将棋」の様子です。男性陣による熱戦が繰り広げられていました。