ここから本文です。

連載コラム【特別編】

Kissポート財団設立20周年を迎えて

赤坂 健康増進センター 「ヘルシーナ」

Kissポート財団20周年を記念して、財団が指定管理している施設をご紹介します。ヘルシーナの井上所長にお話を聞きました。
Q:
施設について教えてください。

赤坂コミュニティーぷらざ6階にある健康増進のための施設で、愛称はヘルシーナといいます。体育館、トレーニングルーム等の設備があり、各種講座やフリーのトレーニング、個人利用ができます。

Q:
イチオシのイベントを教えてください。

「健康度測定」…毎週水曜(夜)と土曜(昼)に行っています。受診者個々の健康・体力チェックを行い、個人にあった健康トレーニングメニューを提案します。
港区医師会の医師(常時3名)、健康運動指導士、管理栄養士が対応しますので、バランスのとれた食事・生活・運動を実践することができます。

Q:
Kissポート財団20周年記念ということで、特別に実施する事業は何かありますか?

20周年と2020年オリンピックに向けた企画として、「ジョギング」にまつわる事業を計画しています。赤坂御用地の外周歩道が目の前ですので、「ジョギングステーション」としての機能を新たに打ち出して、若い方々の利用促進につなげられればと思います。ヘルシーナ版の「健康体操」ビデオ作成にも取組みます。

Q:
施設の魅力を教えてください。

平成8年開設当初からのご利用者もいらっしゃいます。ご利用者と職員が“顔と名前 ”がよーくわかる、アットホームな施設です。トレーニングのあと、シャワー・ミストサウナをご利用いただけます。マッサージ機に身をゆだねながら、青山通り越しに見る新宿摩天楼群の眺望はさながらマンハッタン気分ですよ。

Q:
特別にアピールしたいことはありますか?

皆さまのご利用を心よりお待ちしております。ヘルシー ナは9時から21時30分まで、時間制限なしでご利用できます。また、4階にある“味よし・値段よし・ボリュームよし”の今年15年目を迎えるレストラン「ローザ」は平日18時まで営業しておりますので、併せて楽しめますよ!

赤坂区民センター地図

●ヘルシーナ
(赤坂コミュニティープラザ内)
ちぃばす赤坂ルート・青山ルート「赤坂地区総合支所前」徒歩0分