ここから本文です。

連載コラム【特別編】

Kissポート財団設立20周年を迎えて

台場 港区立台場区民センター

Kissポート財団20周年を記念して、財団が指定管理している施設をご紹介します。港区立台場区民センターの矢板所長にお話を聞きました。
Q:
施設について教えてください。

台場区民センターはゆりかもめ「お台場海浜公園駅」より徒歩2分。250人定員の区民ホールのほか、集会室2室、会議室、和室があり、港区立図書館システムを導入した図書室を併設しています。

Q:
イチオシのイベントを教えてください。

8月26日、27日にレインボー公園で行われる、台場地域の住民、企業の方々主催による「20周年記念お台場夏まつり2016」ほか、11月3日開催予定の「サークル発表会&ホールの魅力紹介」(仮)がイチオシです。

Q:
Kissポート財団20周年記念ということで、特別に実施する事業は何かありますか?

お台場夏まつりの20周年とコラボして、Kissポート財団として出店いたします。また、昨年度改修を行った区民ホールの紹介動画をホームページにアップします。

Q:
区民協働という面で行っていることは何かありますか?

今年20周年となる「お台場夏まつり」に事務局として参画するほか、「ふれあいフリーマーケット」の開催、台場地域の「防災協議会」「地域連合会」等に出席しています。また、「子ども110番」「一時避難施設」として登録されています。

Q:
施設の魅力を教えてください。

昨年の利用者アンケートで、84%の方に満足しているとお答えいただきました。今後も、地域の皆さま、利用者の皆さまに快適にご利用いただけるよう、職員一同頑張ってまいります。

Q:
想い出やエピソード、特別にアピールしたいことはありますか?

今年3月に台場区民センターホール改修後、初めて開催した「レインボーコンサート&ホールの魅力公開+安全フェア」は、大勢の皆さまに来ていただき大盛況でした。「港区広報トピックス」5月1日版でその様子が動画で配信されています。ぜひご覧になってください。

写真

写真

港区立台場区民センター地図

●港区立台場区民センター
(台場コミュニティープラザ内)
お台場レインボーバス
「お台場海浜公演駅前」徒歩1分