ここから本文です。

連載コラム【特別編】

Kissポート財団設立20周年を迎えて

赤坂 港区立赤坂区民センター

Kissポート財団20周年を記念して、財団が指定管理している施設をご紹介します。港区立赤坂区民センターの下川所長にお話を聞きました。
Q:
施設について教えてください。

赤坂区民センターは、平成8年に赤坂コミュニティーぷらざとともに誕生して、今年でKissポート財団と同じく20周年を迎えます。さらに平成26年ホールの大規模改修工事を実施して400名収容の中型規模ながら充実した設備を備え、様々な演目内容等に対応できる施設となっています。

Q:
イチオシのイベントを教えてください。

11月に赤坂コミュニティまつりとしてヘルシーナ(健康増進センター)含め区民センター全館あげての区民・利用者参加型イベントを開催し、今年で17回を数えるメイン・イベントとなっています。11月12日(土)・13日(日)に開催いたします。ぜひご来館ください!

Q:
Kissポート財団20周年記念ということで、特別に実施する事業は何かありますか?

10月31日ハロウィン当夜に“ハロウィン・ナイト・シアター上映会”を開催しました。従来の利用者様とはまた違った若年層の方々に、赤坂区民センターの認知をさらに拡げ今後のイベントにご参加いただくことを期待した企画でした。

Q:
区民協働という面で行っていることは何かありますか?

地域コミュニティ形成と交流の場を提供できるよう団体と協働し、多彩な講座を企画し、広く区民が参加できる鑑賞事業を実施しています。

Q:
センターの魅力を教えてください。

ホール施設を活かした「ふれあいコンサート(年4回)」、「懐かしの映画会(年3回)」「文楽って面白い」等毎回満席に近い入場となる人気の多様なイベントが多くあります。

写真

港区立赤坂区民センター地図

●港区立赤坂区民センター
港区コミュニティバス(ちぃばす)
赤坂ルート44番 「赤坂地区総合支所前」下車
青山ルート44番・125番「赤坂地区総合支所前」下車