本文へスキップします
お問い合わせ
文字サイズ
言語選択
言語選択
令和5年度 学校音楽等芸術教室
伶楽舎 in 笄小学校

令和5年度 学校音楽等芸術教室 伶楽舎 in 笄小学校

その他
麻布
2023/12/15 ~ 2023/12/15

更新日:2023/12/15

先日、港区立笄(こうがい)小学校にて、Kissポート財団主催「港区学校音楽等芸術教室」を開催しました。

本事業は、学校へオーケストラの小編成や和楽器奏者等のプロを派遣することにより、身近な場所で質の高い音楽等芸術を鑑賞する機会を提供するものです。子どもたちの感性を育み、芸術文化への関心や今後の創造活動のきっかけをつくることを目的に行っています。

今回は、伶楽舎による雅楽の演奏をお届けしました。小学校の体育館に舞台を設置しての実施です。

子どもたちは、楽器の解説を聞きながら、普段なかなか聴くことのできない雅楽の音色に、真剣な様子で耳を傾けていました。

また、途中、子どもたちが実際に楽器に触れて演奏を体験したり、雅楽にアレンジした校歌をみんなで斉唱したりと、演奏を聴くだけでなく体験しながら充実した時間を過ごしていました。

子どもたちからは、「どのくらいで弾けるようになるのですか?」や、「笙(しょう)を温めていたのはなぜですか?」など、雅楽に関心を持った様子で、さまざまな質問があがりました。

最後には、舞(舞楽)の披露もあり、雅楽の演奏にあわせて縦横無尽に舞う様子に、子どもたちは目を奪われていました。

Kissポート財団では、今後も引き続き、子どもたちに芸術鑑賞の機会を届ける事業を行ってまいります。

演奏の様子
演奏の様子
舞の様子

関連記事