本文へスキップします
お問い合わせ
文字サイズ
言語選択
言語選択
【夏休み】親子食育講座 
 「わさびは辛くない?! わさびのひみつを知ろう!」開催

【夏休み】親子食育講座 「わさびは辛くない?! わさびのひみつを知ろう!」開催

教室・講座
赤坂
2024/08/08 ~ 2024/08/08

更新日:2024/08/21

2024年8月8日(木)、赤坂区民センターにて(一社)日本わさび協会 代表理事の金子美愛さんを講師にお迎えして、夏休みに親子で食育を体験いただく講座「わさびのひみつを知ろう!」を開催しました。

当日は約2倍の倍率を当選された親子5組10人全員が参加。最初に金子先生から、わさびの歴史や特徴などについてクイズも盛り込んで、楽しく説明いただきました。続いて、おろしたての生わさびをポテトチップスで食べる試食では、耳からの情報だけでなく味覚での体験に大盛り上がり!

そして、いよいよ料理にチャレンジ。まず、丁寧にかつおぶしでだしを取ります。そこに塩や酒などの調味料をきちんと計量してすまし汁を作りました。続いて、炊き立てのご飯にかつおぶしとすりおろした生わさびを載せて、しょうゆを少しかけたらわさび丼の完成です。他にポテトサラダやアイスクリームにもわさびを載せて食べました。「いい香り!」「おいしい!」「辛くない。なんか甘い感じ」などなど、様々な感想が飛び交いました。

アンケートでは全員そろって「大変よかった」と回答され、その理由を「歴史、本格の味や食べ方などがよくわかるようになったから」「調理実習が楽しくて、辛いわさびがこんなに甘くなるなんて想像もつかなかったから」「日本の大切なものであるわさびをただの食材だけではなく生活を豊かにしてくれる文化の1つだと改めて感じたから」などと述べられていました。

Kissポート財団ではこれからも食育に関する講座をHPやキスポート誌などでお伝えしてまいりますので、ご興味がありましたら、ぜひご応募ください!

わさびの説明をする金子先生
おろしたてのわさびの香りを確かめました
完成!
分量を正確に計量
鍋に水を入れて
かつおぶしを鍋に投入
さらしで濾してだしを取ります
先生の説明を聞く
調理中
みんなでいただきます!

関連記事