本文へスキップします
お問い合わせ
文字サイズ
言語選択
言語選択
令和6年度 学校音楽等芸術教室

令和6年度 学校音楽等芸術教室

その他
その他
2024/07/16 ~ 2025/02/25

更新日:2025/02/27

Kissポート財団では、令和6年度も、港区学校音楽等芸術教室を実施いたしました。

本事業は、学校へオーケストラの小編成や和楽器奏者等のプロを派遣することにより、身近な場所で質の高い音楽等芸術を鑑賞する機会を提供するものです。子どもたちの感性を育み、芸術文化への関心や今後の創造活動のきっかけをつくることを目的に行っています。

令和6年度は、港区立の小・中学校のうち、17校に演奏者を派遣し、のべ2800名ほどの児童・生徒の皆さんにご参加いただきました。

本年度は、弦楽四重奏やジャズ、雅楽など、幅広いジャンルの音楽を、体験や解説を交えながら楽しんでいただきました。学校の体育館や音楽室など、普段通っている場所で、近い距離感で生の演奏を聴くことができることは、子どもたちにとって貴重な経験となったようです。

参加した子どもたちからは、「箏を習ってみたいと思った。」「JAZZを初めて知れて楽しかった。」などの声があり、子どもたちの関心や創造活動へのきっかけとなったのではないかと考えています。
また、教職員の皆様からも「身近な楽器ではないことにより、指導が難しいジャンルだったが、奏者の話や演奏から今後の授業で教えられることが増えた。」などの声も複数いただきました。

Kissポート財団では、今後も引き続き、子どもたちに身近な場所で質の高い芸術鑑賞の機会を届ける事業を行ってまいります。

各学校での実施の様子は下記よりご覧ください。

関連記事