HOME > ふれあいコラム > バリトン歌手 岡 昭宏さん

ふれあいコラム 今、話題の人物をクローズアップ!

バリトン歌手 岡 昭宏さん

バリトン歌手

岡 昭宏 さん

ヴェルディの歌と旋律の壮大な世界を、お客様と一緒に楽しみたい!

10月23日の「第27回Kissポートクラシックコンサート」に向け、ボイストレーニングに励んでいらっしゃるバリトン歌手の岡昭宏さん。音楽との出会いやオペラにかける思いをお聞きしました。

岡さんが音楽と出会ったのはいつごろですか?

それは産まれた時からですね。両親がともに声楽を学んだ音楽教師でしたから、家にはいつもクラシックが流れていたんです。楽器の収納場所を「音楽室」と呼び、そこが私の部屋になっていました。休日の朝は母がピアノを弾き、その演奏で父がイタリア古典歌曲を歌い上げて、私は眠いのに起こされる! 父の歌声はちょっとノイズでしたけど(笑)、歌や音楽はいつも身近にあったので、将来の進路を考えたときは自然と、自分も歌をやってみたいと思うようになりましたね。声楽に力を入れている音楽大学へ進学し、本格的に勉強を始めたのです。

音大生時代にはどのような思い出がありますか?

私はものごとを堅く考えすぎないタイプなので、苦労をしながらも、マイペースで勉強できたと思います。ただ4年後、大学院に落ちた時は落ち込みましたね。親から「お前は世の中から必要とされていない音楽家だ」と言われ、それが胸に刺さって一念発起。新たにバリトンの先生に師事し、体と声帯の使い方を1年間徹底的にトレーニングした結果、翌春、大学院へ入学することができました。

新しい先生との出会いが岡さんを開眼させていったのですね?

そうです。声楽は基本的にマイクを使わないジャンルですから、どうしても声帯に負担がかかってしまうのです。それを軽減させるには、体をしっかり開いて喉に息を流し続け、その息の流れに声帯をピタッと合わせる技術が必要なのです。それができると声帯は無理なく震え、声は飛距離をもって大きく飛んで行きます。
浪人時代に出会ったバリトンの先生は、こうした体の使い方を細かく教えてくださいました。そして先生のノウハウを自分の体に合うようアレンジし、シフトチェンジをしていったら、歌うことがどんどん面白くなっていったのです。挫折を味わった浪人時代が、人生のターニングポイントになりましたね。

イタリア留学もご経験され、どのような収穫がありましたか?

オペラ発祥の地であるイタリアには6年暮らし、3年間はレッスン三昧、後年はバリトン歌手としてコンサートにも出演していました。そこで出会った歌手たちは欠点を気にせず楽しそうに歌い、楽曲の世界観をのびのびと表現していたのです。それを見た私は、歌う喜びをイタリアが教えてくれた気がしました。心が浄化され、音楽の原点に立ち返った思いだったのです。歌手である私が楽しんで歌い、その姿をご覧になるお客様にも一緒に楽しんでいただきたい。声楽家としての信条を、イタリアの太陽の下で見つけたと感じています。

岡さんは現在、どのような音楽活動をされていますか?

オペラの舞台が中心です。バリトン歌手が憧れるのは、例えば説得力のある哲学者や、テノール役に一服盛るような悪役(笑)。いわば物語のキーマンになる重厚な役どころを目指しているので、さらに技術を高め、ドラマチックな役に挑戦したいと思っています。また音楽ファンの裾野を広げるためにコンサートにも出演し、「荒城の月」や「浜辺の歌」「椰子の実」など、日本の唱歌をたくさん歌い、お客様と一緒に楽しんでいます。

10月のコンサートの聴きどころはどのようなところでしょうか?

ヴェルディ作曲のレクイエムは、もう全てが聴きどころです! 鎮魂歌には聞こえない派手さがあり、ワクワクする楽曲ですから、何も考えずに、歌と旋律の壮大なエンターテイメントに身を委ねてほしいですね。特に有名な曲「怒りの日」は、テレビドラマなどでもお馴染みですから、重厚な生演奏の迫力を楽しんでいただけるでしょう。また歌手としては、ヴェルディは選ばれた人しか歌えない難易度の高さがあり、挑戦し甲斐のある演目だと思っています。バリトンのソロパートもありますので、私の奮闘ぶりにもご期待ください!

「第27回Kissポートクラシックコンサート」(ヴェルディ/レクイエム)のチケットを販売しています。詳しくは「イベント情報」をご覧ください。

プロフィール

バリトン歌手 岡昭宏さん

岡昭宏(おかあきひろ)
香川県出身。国立(くにたち)音楽大学声楽科を経て、東京芸術大学大学院修士課程修了。新国立劇場オペラ研修所第10期生修了。2010年度、文化庁新進芸術家海外研修制度研修生としてイタリア・ジェノバに留学し、3年後にヴェルディ作曲オペラ「ドン・カルロ」にてイタリアデビュー。2014年第44回イタリア声楽コンコルソ第1位シエナ大賞受賞。同年、第12回東京音楽コンクール第1位および聴衆賞受賞。

倶楽部Kissポート 情報誌 Kissポート 東京ベイ クリーンアップ大作戦! みなと区民まつり 情報
MINATO ART NAVI 港区ポータルサイト みなとコール 港区関連リンク

Kissポートのホームページは機械的に翻訳されます。必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
翻訳文によっては本来の内容と異なる場合もありますので十分ご理解のうえ、ご利用いただきますようお願いします。

This website has been translated using machine translation.
Although reasonable efforts have been made to provide an accurate translation, please be advised that the content may differ from the original Japanese website.

このページのトップへ