HOME > 港区探訪 特別編 > Kissポート財団設立20周年 記念事業実施報告

港区探訪港区探訪

Kissポート財団設立20周年 記念事業実施報告Kissポート財団設立20周年 記念事業実施報告

2016年、Kissポート財団は設立20周年を迎えました。
これを記念して、さまざまな事業を実施しました。
その中から一部をご紹介します。

昼下がりの音楽会

【開催日】5/8(日)
【会 場】麻布区民センター 区民ホール

欧州で活躍しているクラシックの一流音楽家たちと、センター利用団体であるカンツォーネ合唱団「麻布ゴンドリエ」とのコラボ企画で区民の方々に無料で鑑賞していただく音楽会を提供したところ、幅広い年齢層のお客さま216名が来場され、大盛況でした。多くの方々から事業内容や施設に対して高い評価をいただいたと同時に、小さなお子さま連れのお客さま配慮の観点から、初の試みとしてホール後方に優先席を設けたり、一時保育を行ったりしたことでも感謝のお言葉をいただき、大成功に終わりました。

[麻布区民センター]

昼下がりの音楽会

20周年お台場夏まつり

【開催日】8/26(金)・27(土)
【会 場】お台場レインボー公園

お台場地区の住民・企業・商店等の交流の場として2日間開催。延べ約3000人が集まりました。実行委員会形式の事務局として参画し、ステージでの発表会・模擬店・盆踊り・大抽せん会などを行いました。地元の保育園、幼稚園、小・中学校、児童館、高齢者センター、自治会、近隣の企業からも参加、中高生もボランティアスタッフとして手伝いました。今年はお台場夏まつりも20周年ということからKissポート財団も出店しました。前夜祭では、区政70周年の大提灯行列も行われました。

[台場区民センター]

20周年お台場夏まつり

ベイエリア・ミュージックコンサート

【開催日】9/4(日)
【会 場】芝浦港南区民センター 区民ホール

芝浦港南地区やベイエリアで活動している音楽団体の登録紹介事業「ベイエリア・ミュージック・バンク」の登録団体によるコンサートを開催しました。力強い和太鼓の演奏から始まり、アコースティックロックユニットによる声量ある歌声、コカリナのやさしい音色、そしてジャズに聴き入り、最後は陽気なサンバのリズムときらびやかな衣装のダンサーの踊りに圧倒されながらも、舞台と客席が一体となってフィナーレを迎えました。幼児から年配の方まで、ジャンルの異なる音楽を存分に楽しんでいただけたコンサートでした。

[芝浦港南区民センター]

ベイエリア・ミュージックコンサート

根津美術館へ行こう

【開催日】10/12(水)
【会 場】青山生涯学習館、根津美術館

青山生涯学習館にほど近い「根津美術館」と連携した講座を初めて開催しました。同館の西田顧問から、根津美術館の歴史や概要をはじめ開催中の企画展「中国陶磁勉強会」の見どころについて詳しく解説していただき、講義後根津美術館に移動して実際の企画展を見学しました。受講者は20代から90代までと幅広く、「久々に豊かな心になり、とても幸せでした」「展示をより深い視点で見ることができました」と、大変好評でした。

[青山生涯学習館]

根津美術館へ行こう

ジョギング講座

【開催日】10/21(金)・23(日)
【会 場】ヘルシーナ

2日間にわたる開催でしたが両日とも天気に恵まれ、特に2日目は素晴らしい秋晴れの下で爽やかにジョギングを楽しめました。講座は2部制で、前半はヘルシーナの体育館での走り方レクチャー、後半は屋外(外苑周辺)での前半の講座を活かしながらの実走。参加者からは、「楽に走れた」「スピードが上がった」等の評価を多数いただきました。今後、へルシーナをジョギングステーションとして活用していただけるように広くPRすると共に、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を視野に入れた企画を、積極的に開催していきます。

[ヘルシーナ]

ジョギング講座

ハロウィン・ナイト シアター「E.T.」

【開催日】10/31(月)
【会 場】赤坂区民センター 区民ホール

ハロウィン・イベント隆盛の今、ハロウィンにちなむ映画上映会として企画、開催しました。本編の中ではHALLOWEENの夜、仮装した主人公の少年と友人たちがE.T.にも仮装させ、街に出る場面があります。鑑賞されたのは、お子さま連れのお母さまや、リアルタイムで作品を見ていたと思われる中高年のカップルなど、「E.T.」という映画本来の心温まるストーリーを理解されている方たちでした。上映終了後、涙を拭いながら、また来年も観たいとありがたいお言葉をいただくなど、ほのぼのとした上映会となりました。また、「E.T.」は東京国際映画祭開催中に実施した、みなとシネマフェスティバルの上映作品でもあります。

[赤坂区民センター]

ハロウィン・ナイト シアター「E.T.」

感謝の集い

【開催日】11/23(水・祝)
【会 場】芝パークホテル

Kissポート財団設立20周年を記念して、これまで財団を支えてくださった方々、スポーツ・文化・生涯学習・健康増進に主体的に取り組んでいただいた方々をはじめとした多くの方々への感謝をこめて、芝パークホテルにて「感謝の集い」を開催しました。港区長をはじめ、港区幹部職員の方々、区議会議員の皆さまをお招きし、Kissポート財団の事業等に長年携わっていただいた皆さまへの感謝状の贈呈と食事を囲んでの懇親を深める会となりました。

[設立20周年プロジェクト事務局]

感謝の集い

Kissポート20thアニバーサリー・コンサート

【開催日】1/7(土)
【会 場】サントリーホール 大ホール

Kissポート財団設立20周年を祝うアニバーサリーコンサートを開催。ヴァイオリニスト千住真理子氏をはじめ作曲家の千住明氏、指揮の尾高忠明氏、N響団友オーケストラ、司会は朝岡聡氏という豪華な布陣に加え、オープニングは東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部の全部員が出演。財団テーマ曲の発表等もあり盛りだくさんの内容に。美しい音色が次々に繰り広げられた新春にふさわしい華やかな一日となりました。

[設立20周年プロジェクト事務局]

Kissポート20thアニバーサリー・コンサート

歌舞伎の「いろは」

【開催日】1/12(木)・19(木)・26(木)、2/2(木)
【会 場】生涯学習センター、歌舞伎座

新年早々、「歌舞伎の『いろは』」4回講座を松竹株式会社の協力を得て開催しました。うち1回は歌舞伎座で「壽初春大歌舞伎」を観劇する、新春歌舞伎を満喫する事業でした。各日、プロジェクターで迫力ある歌舞伎の名場面を映写し、わかりやすく解説をいたしました。 日本の伝統文化歌舞伎三昧の講座内容で
(い)多彩な俳優・演目のあれこれ さまざまな役柄と衣装・鬘・化粧
(ろ)今月の歌舞伎座みどころ解説 歌舞伎の楽しみ方
(は)観劇をふりかえって 歌舞伎の洒落・あそび心
参加者からは「歌舞伎が総合芸術だと実感しました!」また第二弾「にほへ」の開催のご要望を多くいただきました。大好評のうちに講座を終え、皆さまに満面の笑顔で財団事業を楽しんでいただきました。

[生涯学習センター]

歌舞伎の「いろは」

Kissポート20thレスリング講演会・体験会

【開催日】2/4(土)
【会 場】港区スポーツセンター アリーナ

リオ五輪で大活躍をしたレスリング女子チームの監督・栄和人氏と、金メダリスト・川井梨紗子選手、土性沙羅選手のお二人をお招きして、レスリングの体験会と講演会を行いました。体験会では、小さなお子さまから大人まで、監督・選手と一緒になってレスリングの体験をしました。講演会では、監督・選手のレスリングに懸ける思いや、リオ五輪で金メダル獲得に至るストーリー、東京2020大会への意気込み等々を、熱く語っていただきました。最後は、監督・選手と参加者が笑顔で握手をして、終了しました。

[設立20周年プロジェクト事務局]

Kissポート20thレスリング講演会・体験会

財団マスコットキャラクター&
記念グッズ、健康体操の制作

設立20周年を記念して財団マスコットキャラクターを募集しました。最終審査に残った3作品の中から、皆さまの投票により決定します。また、20周年ロゴ入りハンドタオル、ボールペン、クリアファイル等を作成し、区民まつりで来場した皆さまに配布しました。さらに、ヘルシーナでは誰でも楽しく簡単にできる健康体操を制作しました。今年10月の区民まつりの会場でお披露目を予定しています。

[設立20周年プロジェクト事務局]

財団マスコットキャラクター&記念グッズ、健康体操の制作

Kissポート財団設立20周年記念誌

Kissポート財団の20年間のあゆみを記録として残すために「記念誌」を3000部発行しました。ビジュアルをコンセプトに、どなたが見てもわかりやすく楽しめる冊子作りを心がけ、財団事業に長く携わっている方や各財団施設の利用者の方々に、いろいろとお話をうかがいました。また、さまざまな財団事業について、実際に取材したものも含めて、多くの写真で紹介しています。ご興味のある方には、この記念誌を差し上げています。財団事務局のほか各財団施設の窓口で「キスポート3月号を見ました」とお声がけください。

[設立20周年プロジェクト事務局]

Kissポート財団設立20周年記念誌
倶楽部Kissポート 情報誌 Kissポート 東京ベイ クリーンアップ大作戦! みなと区民まつり 情報
MINATO ART NAVI 港区ポータルサイト みなとコール 港区関連リンク
このページのトップへ