本文へスキップします
お問い合わせ
文字サイズ
言語選択
言語選択
令和7年度 スパイスセミナー ~スパイスのプロが教える簡単本格スパイスカレー~開催レポート

令和7年度 スパイスセミナー ~スパイスのプロが教える簡単本格スパイスカレー~開催レポート

生涯学習
芝浦港南
2025/12/13 ~ 2025/12/13

更新日:2025/12/17

概要

【日時】:2025年12月13日(土) ①11:30~13:00 ②17:00~18:30 【会場】:男女平等参画センター リーブラ 料理室・造形表現室
【講師】:朝岡スパイス株式会社 スパイスマスター
【参加人数】:①②合わせて 27人

当日の様子

昨年大好評の「スパイスセミナー」を今年も開催!スパイスのプロである朝岡スパイス様をお招きしての本講座は、相変わらずお申込みが大変多く、①の回は80人、②の回は50人が応募されました。ウエルカムドリンクのカルダモンウォーターを飲んで一息ついたら講義の始まりです。当選された皆さんは講義の合間に積極的に質問され、とても熱心に受講されていました。さらに、実演ではスパイスライスの炊き上がりに目を丸くされたり、ご自身で砕いたスパイスの香りを嗅いでうなずいたり・・・。最後に炊き上がったスパイスライスと講師が実演したスパイスキーマカレーに、付け合わせのいんげんのサブジを盛り付けてもらい、寒い冬にピッタリのカーダモンレモネードと一緒にいただきました。レシピと一緒にブレンドスパイスを持ち帰る姿が印象的でした。

参加者の満足度

①11:30~13:00の回
②17:00~18:30の回

参加者の声

・スパイスの種類、使い方がよくわかった。本格的なカレーが食べられて満足です。

・想像していたのとまったく違う作り方でびっくり!!使いやすいスパイス=クミン、ポアブルローゼを買ってみようと思いました。

・スパイスのことをいろいろ知れたことが良かったです。ローリエを半分に折って使っていたけど、理由が分からず行っていたので、なんだかすっきりしました。

・実際に実物にふれて、嗅いで、味わってみて、それぞれのスパイスの個性が理解できました。

・スパイスのことは何も知らずに使っていました。買っても使い方がわからず残っているものも多いが、もっと使ってみようと思いました。

・とてもためになったし、楽しかったです。またぜひ参加したいが、当選するのが難しそう。

関連記事