ここから本文です。

連載コラム【特別編】

Kissポート財団設立20周年を迎えて

六本木 港区立麻布区民センター

Kissポート財団20周年を記念して、財団が指定管理している施設をご紹介します。港区立麻布区民センターの小倉所長にお話を聞きました。
Q:
施設について教えてください。

麻布区民センターは日比谷線六本木駅から徒歩7分のところにあり、麻布六本木地域を中心とした団体やサークルの活動が日々盛んに行われ、地域のコミュニティ振興の拠点となっています。約240名収容の区民ホールをはじめ、講習室・集会室・会議室等多様な利用施設を完備、稼働率も80%を超える高い利用率となっています。

Q:
イチオシのイベントを教えてください。

何といっても、10月下旬に催される「麻布ふれあいまつり」がイチオシです。日頃からの利用団体に限らず、地域の皆さまが積極的に参画し、相互コミュニケーションを密にしながら活発な成果発表会や展示活動を行い「まつり」を盛り上げています。

Q:
Kissポート財団20周年記念ということで、特別に実施する事業は何かありますか?

今年5月に、欧州で活躍しているクラシックの音楽家と、麻布区民センター利用団体のカンツォーネ合唱団「麻布ゴンドリエ」とのコラボ企画『昼下がりの音楽会』を開催しました。区民ホール満員の大盛況でした。

Q:
区民協働という面で行っていることは何かありますか?

麻布区民センターは「六本木安全安心プロジェクト」の推進メンバーとして、みなとタバコルール一斉キャンペーンへの参画や、六本木安全安心憲章の周知・啓発活動への参画を、区民協働の取組みとして行っています。

Q:
センターの魅力を教えてください。

麻布六本木地域という国際色豊かな立地環境にあることから、国際交流を目的とした異文化的サークル活動も盛んに行われ、また一方では地域に長年根付いた「麻布演劇市」の公演も人気が高く、年間を通じて催されており区民や在勤の方々にも大変好評です。

写真
第28回ふれあいまつり「英語でお芝居」より

港区立麻布区民センター地図

●港区立麻布区民センター
港区コミュニティバス(ちぃばす)
麻布西ルート 106番「麻布地区総合支所前」下車
麻布東ルート 18番・106番「麻布地区総合支所前」下車