ここから本文です。

「ちぃばす」の運行ルート変更とダイヤ改正のお知らせ

令和3年4月1日(木)から「ちぃばす」の一部ルートについて、運行ルート変更とダイヤ改正をして運行しています。ご利用の際は、ご注意ください。
詳しくは、運行事業者のフジエクスプレスのホームページ(https://www.fujiexpress.co.jp/)または区のホームページ(https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyo-machi/kotsu/bus/community.html)をご確認ください。

1 麻布東ルート

図1

図1

運行ルートの変更

利便性向上のため、港区役所から芝公園を周回する部分を、地下鉄日比谷線神谷町駅や都営大江戸線赤羽橋駅、東京タワーを経由して港区役所、六本木を往復するルートに変更しました。詳しくは、図1をご確認ください。

ダイヤ改正

次のとおり、運行間隔を変更しました。

  現在 4月1日〜
平日 20分 60分
土休日 30分 60分

2 芝浦港南ルート

図2

図2

運行ルートの変更

利便性向上のため、芝浦ふ頭で折り返すルートから、日の出桟橋で折り返すルートに変更し、芝浦港南ルート1(品川駅港南口~田町駅東口~日の出桟橋入口)と、芝浦港南ルート2(品川駅港南口~田町駅東口)を組み合わせて運行しています。詳しくは図2をご確認ください。

ダイヤ改正

次のとおり、運行間隔を変更しました。

  現在 4月1日〜
運行間隔 20分 品川駅港南口と
田町駅東口の区間
20分
田町駅東口と
日の出桟橋入口の区間
20分または40分

※全日共通

3 田町ルート車庫発着便

ダイヤ改正

平日早朝の時間帯について、「芝浦車庫」~「赤羽橋南」までの区間便を5便増便しました。

4 赤坂ルート

ダイヤ改正

次のとおり、運行間隔を変更しました。

  現在 4月1日〜
運行間隔 20分 30分

※全日共通

これまでサービスレベルの維持に努めてまいりましたが、利用者が少なく、依然として厳しい状況が続いていることから、一部利用実態にあったダイヤに変更しています。引き続き、持続的で安定性のある運行を行っていくため、皆さまのご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。