ここから本文です。
子どものびのび書展は、子どもたちの発想力を大切にした自由な書道作品展です。
力作ぞろいの応募作品146点すべてを展示します。ぜひ作品をご覧ください!
【展示期間】
3/8(火)~3/21(月・祝)9:00~21:00(開館時間変更の可能性があるため、時間についてはお問合せください。)
※赤坂区民センター 休館の3/14(月)・3/20(日)は閲覧不可。
【会場】
赤坂区民センター 3階 文化情報コーナー ※最終日は展示場所が移動する場合があります。
【問合せ】
Kissポート財団 広報・事業推進課 TEL 03(5770)6837
審査風景
コロナ禍の前より出展作品の点数は減ってしまいましたが、その代わりに個人の出品点数が多く、充実した作品が多数寄せられて、よかったと思います。
作品は力強く表現された、堂々としたものがそろっていて、賞の選定が難しかったです。
今年も港区の「子どものびのび書展」の審査をさせていただきました。この書展は他の書道展と異なり、審査がとても楽しいです。子どもたちの独創性にいつも感心させられます。筆文字の楽しさが素直に表現され、美しく正しい筆法にとらわれない、楽しい書作品を審査して、こちらまで楽しい気分になります。
コロナ禍の毎日の中で、いろいろとアイデアを考えて書かれたのでしょう。来年もぜひ、楽しいアイデアのたくさんつまった作品を楽しみにしております。
今年もコロナ禍にあって、大変な1年でしたが、子どもたちの元気な書が146作品も集まりました。「子どものびのび書展」も25回目を迎え、書展の開催が新年の恒例行事になって久しい感じです。
今回は特に子どもたちの筆の使い方がダイナミックで力強い感じがしました。コロナ禍の中で、なかなか外へ出ることができないうっぷんを書にしたためたかのようでした。
「子どものびのび書展」は、うまい字だけではなく、形や色、書き順を気にせず、自由にのびのび書くという珍しい書展です。これからも日本の字を大切に、字を愛する文化を紡いでいけたらと思います。応募してくれた子どもたち、保護者の方々、学校関係者など、ご協力をありがとうございました。
この書展の趣旨にふさわしい、形・書き順等にとらわれない自由でのびのびした作品、味のある作品
作品 | 名前 | 学校・園名 | 学年 |
---|---|---|---|
とら | 深尾 櫻 | 芝浦アイランド子ども園 | 5歳 |
雪のおみやげ氷になった | 野口 晃希 | 慶應義塾横浜初等部 | 1年生 |
ひまわり | 山口 彩愛 | 芝浦小学校 | 2年生 |
決定力 | 寺内 聡佑 | 立教小学校 | 3年生 |
虎 | 山内 良晃 | 白金の丘学園小学校 | 4年生 |
虎 | 皿谷 歩豊 | 港南小学校 | 5年生 |
寅の年 | 藤波 創 | 青南小学校 | 5年生 |
純美 | 野村 莉々 | 芝浦小学校 | 6年生 |
今年でバイバイ菌by白血球 | 山田 蒼乃 | 白金の丘学園小学校 | 6年生 |
未来 ENDLESS | 田窪 真子 | 田園調布雙葉小学校 | 6年生 |
上手な作品、秀作
作品 | 名前 | 学校・園名 | 学年 |
---|---|---|---|
つくし | 東海林 すみれ | 青南保育室 | 6歳 |
とら | バナルジー ハリ | 青山小学校 あすなろ学級 | 1年生 |
スケボー | 内呂 革太 | 赤坂小学校 | 2年生 |
花だより | 林 美衣咲 | 芝浦小学校 | 3年生 |
寅年 | 両角 美杜 | 赤羽小学校 | 4年生 |
夢 | 増島 菜々 | 麻布小学校 | 4年生 |
健康 | 鈴木 麻央 | 東町小学校 | 5年生 |
早春の海 | 徳高 美優 | 青南小学校 | 5年生 |
一望千里 | 望月 咲良 | 赤坂小学校 | 6年生 |
南十字星 | 宮下 世楽 | 青山学院初等部 | 6年生 |
のびのび賞、Kissポート賞に準ずる作品、佳作
作品 | 名前 | 学校・園名 | 学年 |
---|---|---|---|
りぼん | 髙木 郁 | 赤坂保育園 | 5歳 |
いちご | 山﨑 愛子 | ヨコミネ式キッズアカデミー桜新町校 | 5歳 |
令和四年 寅年 合格 | 冨田 瑞葵 | 暁星小学校 | 1年生 |
ゴジラ | 千田 創士郎 | 青山小学校 あすなろ学級 | 2年生 |
仁 | 塩谷 美怜 | 白金小学校 | 3年生 |
お正月 | 中村 真菜 | 青山小学校 あすなろ学級 | 3年生 |
七本槍 | 田中 英介 | 青南小学校 | 4年生 |
元気な子 | 保井 凛久 | 青山小学校 あすなろ学級 | 4年生 |
朝の光 | 東山 遼祐 | 青山小学校 あすなろ学級 | 5年生 |
壬寅 | 寺内 慶悟 | 赤羽小学校 | 6年生 |