ここから本文です。

青山生涯学習館

『港区立青山生涯学習館』は区民の自主的な学習活動などに利用できる施設として、昭和 51 年に「青山社会教育会館」として開館しました。平成 10 年 4 月から現在の名称に変更し、様々な団体が活発な活動を展開しています。

青山生涯学習館

青山生涯学習館

〒107-0062 港区南青山4-19-7
電話番号:03-3470-4584 FAX:03-3470-0856

電車

地下鉄 千代田線・半蔵門線・銀座線: 表参道駅下車
A4出口徒歩8分

バス

港区コミュニティバス(ちぃばす)
青山ルート119番・133番
「青南小学校」下車 徒歩3分

当館には、専用の駐車場がありませんので、自動車でのご来場は堅くお断りします。

令和4年度 臨時休館日

なし

令和4年度 開館時間変更日(17時閉館)

なし

下のタブを押すと該当の項目が表示されます

よくある質問

青山生涯学習館はどういう施設ですか?

開く

上のタブより、「施設案内」を選択してご覧ください。

青山生涯学習館はどこにありますか?

開く

ページ上部に記載しているアクセス情報をご覧ください。

開館時間は何時までですか?

開く

青山生涯学習館は、月曜日から金曜日まで、9時から21時30分まで開館し、土曜日は、9時から17時まで開館しています。日曜、祝日及び振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)は休館日です。

支払・還付の受付時間は何時までですか?

開く

支払の受付時間は9時から20時までです。ただし、17時閉館の時は、16時までです。

登録の受付時間は、何時までですか?

開く

受付時間は9時から20時までです。ただし、17時閉館の時は、16時までです。

登録には何が必要ですか?

開く

3人以上の自主グループの場合、会員名簿等が必要となります。詳しくは、施設にお問い合せください。

企業は利用できますか?

開く

登録すれば利用可能です。ただし、商品等の販売会や販売を目的とした説明会、実演会、企業や商品のPRとなる催しとしては使用できません。社内会議、社員研修、採用面接であれば利用できます。企業登録の方の予約は、利用日の2週間前からとなります。

港区内に建設予定の建物の近隣説明会会場として、施設を利用したいのですが企業でも利用できますか?

開く

港区内に建設予定の建物等の近隣説明会の場合、1ヶ月前の月初めから受付できます。利用施設へお問い合せください。

講師が代表者となり登録した団体は、利用できますか?

開く

講師が代表者になり、自ら会場の確保、会員募集、運営等を行う場合、営利活動にあたりますので、ご利用になれません。

セミナーの開催はできますか?

開く

生涯学習施設は、決まったメンバーによる利用に限られているため、不特定多数を募って実施するセミナーは、開催できません。

予定が変更となった場合、支払ったお部屋代は還付されますか?

開く

利用日の7日前(前週の同曜日)までに、利用施設の窓口で手続きすれば、使用料が全額還付されます。手続きには、利用承認書、登録カード、印鑑(シャチハタは不可)が必要です。詳しくは、利用施設にお問い合せください。

音楽の団体ですが、青山生涯学習館を利用できますか?

開く

青山生涯学習館は、近隣施設との関係で、歌ったり、楽器演奏等、音の出る活動ができません。ただし、会議や勉強会でのご利用は可能です。